やらかし日記

自分のペースで生きてこうや~

PSCの経過状況

2018/6/10 

おなかかのどんより感が1週間ほど回復しなかったため診察。急性膵炎であることが判明。その日すぐに2週間を予定とする緊急入院に・・

 

2018/6/20 

膵炎の炎症は収まったものの肝臓周辺、すい臓の数値が下がらず膵炎以外の病状も考慮に入れることに。その後原発性硬化性胆管炎であることが判明。

 

2018/7/7 

七夕の日に退院。予定と大違いやないかーーい (;´∀`)途中期末試験を受けに行ったり勉強したり大変やったなぁ。結構断食してたから体重が6キロくらい痩せました。ただでさえガリなのに

 

 

2018/10/2 

前入院していた担当の先生がなよなよしていたこともあり名古屋の方の大きい病院に変更。この頃はALPやγGTの値の状態を見ている感じ。それでもそれぞれ480、377ありだいたい通常の人の20倍ある感じ。でも体の変化 は見られないため上がろうが上がらないが自分的には正直関係なかったw

 

2019/1/18 

ALP,γGTの値は減ったものの黄疸の値(T-B)の数値が3,7まで急上昇。この時の症状としては尿の色が濃くなっていた。ビタミン剤を飲んだ時の色なんかではなくとにかく濃かった。このころから栄養士さんの話など聞き1日の脂質を20gに抑えるといった食事制限を開始! ラーメン好きな僕にとってそれはラーメンを食べるなということだ。

つら(-.-)

 

2019/2/18 

この頃には黄疸症状が現れ、肌や頭皮のかゆみなどが生じた。尿ももちろん変わらず…、お風呂に上がってすぐでもむしろ寒いし、風呂に浸かっていても鳥肌がたっていてチクチクする感じ。すごくイライラして早く入院したかったわけだが、やっとその日を迎え検査などをして入院。予定は2月末。この時の黄疸の値は6,1先月の倍まで上がっていた。(-.-) 道理でこうなるわけだ。

 

2019/2/28 

黄疸の値も3,6に減少。まだ高いが痒みがなくなってhappyだ。ALPは461、γGTは78とかなり良い状態である。ALPだけ高いが。実際何をやったかというと、バルーン拡張である。細くなっている胆管部分を内視鏡を入れて直接膨らますものだ。その際ステントを入れるのも主流だが今回は入れなかった。また、今後病状が3か月以内に進んだ場合は肝臓から直接胆汁を直接出せるようにするらしい。温泉も好きだからそれはしたく ないが、そうなったらするのしかないだろう…。今回の入院も最初は断食してたこともあり4キロは痩せました。だけど退院後は爆食いしてしまうので、2日で4キロ増やしましたw 前回も1日2キロペースの増加してたなぁ。

食欲が止まらず、肝臓ちゃんにも悪いと思いながら食べてしまう(;´∀`)ぷは

 

 

今度の3/14には家族と病院に行き最悪の場合に備えた肝臓移植についての説明などを知れくれる。その際も血液検査をするわけだが、今現在状態がいいからいい数値が出るだろうと少し楽しみでもある☺